新入社員教育
小売業
22日間
- 受講料
- 324,500円(税込)/ 人
日数 | 時間 | 教科名 | 教科の内容 |
---|---|---|---|
1 |
1 |
開講式 |
訓練の意義 |
1 |
7 |
社会人としての心構え |
社会人としてのルール遵守、社会人の基本 ~あいさつ、お辞儀の種類、身だしなみ |
2 |
8 |
職業能力基礎講習 |
ビジネスマナーとは、第一印象の重要性、ビジネスマナー5原則、名刺交換、電話応対 |
3 |
8 |
職業能力基礎講習 |
仕事の進め方、職務における報連相、コミュニケーションツール、ビジネス文書、ビジネスEメール |
4 |
8 |
職業能力基礎講習 |
対人対応力とは、話す力、聴く力、合意の形成、クレーム対応 |
5 |
8 |
職業能力基礎講習 |
印象管理トレーニング、問題解決技法、セルフマネジメント、論理的構成、デリバリー技能 |
6 |
8 |
安全衛生 |
安全な仕事の基本、職場の安全衛生管理、職場の規則とルール、安全な仕事の進め方、モノの取り扱いで心掛けること、日常生活で気を付けること、健康に仕事をするには |
7 |
8 |
コンプライアンス |
コンプライアンスとその必要性、社内と社外の規範遵守、企業倫理と社会的規範、CSR(企業の社会的責任)、個人情報保護法 |
8 |
8 |
タイムマネジメント |
時間の大切さを知る、時間のムダを無くして生産性を上げる、時間管理、評価と信用そして信頼へ、デッドラインを絶対に守る |
9 |
8 |
問題解決思考 |
全体を見るとは、課題を発見する、解決策を考える、実行する、提案の仕方 |
10 |
8 |
説明力強化 |
説明力概論、心理メカニズムの理解、行動の理由、プレゼンテーション、説明力実践 |
11 |
8 |
小売業界の基礎知識 |
小売業界の基礎知識、小売業の組織と業務内容、小売業界の歴史、業態と特徴、課題と展望 |
12 |
8 |
店舗運営管理 |
マーチャンダイジング、ストアオペレーション(開店準備、補充・発注、荷受・検収)、店舗管理の基本 |
13 |
8 |
ビジュアルMD |
売り場の基本(VP・PP・IP)、売り場のレイアウト、商品陳列の基本、売り場の演出 |
14 |
8 |
PB商品開発 |
PB商品とは、PB商品開発と商品コンセプト、プロダクトライフサイクルなど |
15 |
8 |
マーケティング分析と戦略立案 |
マーケティング戦略とSWOT分析、差別化戦略、PRとデジタル・マーケティングなど |
16 |
8 |
計数管理 |
売上の計算方法、利益の計算方法、原価の計算方法、損益分岐点 |
17 |
8 |
小売業の電子マネー決済 |
キャッシュレス決済が変える世の中のしくみ、日本のキャッシュレス決済最前線、キャッシュレス決済の未来 |
18 |
8 |
サービスカウンター業務 |
金券の取扱い、包装の基本、インバウンド対応 |
19 |
8 |
集客と顧客管理 |
固定客づくり、SNS(メール)活用法、顧客情報の活用、顧客ロイヤリティ |
20 |
8 |
接客における消費者行動論 |
消費者ニーズ、買い物行動、購買意思決定 |
21 |
8 |
クレーム応対とアンガーコントロール |
クレーム対応の基本、シニア層や外国人への対応、怒りが激しいときのクレーム対応、金銭目的・悪質なクレームなどへの対応、クレーム対応に組織で取り組む |
22 |
8 |
小売業の法令 |
契約とは、消費者契約法、訪問販売、通信販売、割賦販売法 |
- Off-JT(教育訓練期間)小計
- 176時間
申し込み及び詳細は、下記電話番号よりお問い合わせください
TEL:0566-70-7506
FAX:0566-70-7505