ARMS株式会社

新入社員教育

小売業
人材養成コース

22日間

受講料
302,500円(税込)/ 人
日数 時間 教科名 教科の内容

1

1

開講式

訓練の意義

1

7

社会人としての心構え

社会人としてのルール遵守、社会人の基本 ~あいさつ、お辞儀の種類、身だしなみ

2

8

職業能力基礎講習

ビジネスマナーとは、第一印象の重要性、ビジネスマナー5原則、名刺交換、電話応対

3

8

職業能力基礎講習

仕事の進め方、職務における報連相、コミュニケーションツール、ビジネス文書、ビジネスEメール

4

8

職業能力基礎講習

コミュニケーション、話す力、聴く力、合意の形成、クレーム応対

5

8

職業能力基礎講習

印象管理トレーニング、問題解決技法、セルフマネジメント、論理的構成、デリバリー技能

6

8

安全衛生

安全な仕事の基本、職場の安全衛生管理、職場の規則とルール、安全な仕事の進め方、モノの取り扱いで心掛けること、日常生活で気を付けること、健康に仕事をするには

7

8

コンプライアンス

コンプライアンスとその必要性、社内と社外の規範遵守、企業倫理と社会的規範、CSR(企業の社会的責任)、個人情報保護法

8

8

小売業界の基礎知識

小売業の販売形態、ノンストアリテイリング、グローバル化、PB商品とエコストア

9

8

マーチャンダイジングとCS経営

ターゲット顧客、商品計画、棚割り、売場設計、催事企画、PB商品計画など

10

8

マーチャンダイジングとCS経営

販売計画、商品選定、仕入、発注、物流と在庫管理、業務スケジュール作成など

11

8

マーケティング分析と戦略立案

マーケティング戦略、市場調査、購買行動、製品政策、プロモーション政策など

12

8

マーケティング分析と戦略立案

SWOT分析、リサーチ手法と分析、事例によるマーケティング戦略

13

8

店舗運営管理

補充発注、荷受、検収検品、在庫管理、業務シフト管理など

14

8

ビジュアルMD

VP・PP・IPとは、ディスプレイの基本、店内レイアウト・プランニングなど

15

8

チェッカー業務と電子マネー決済

レジ接客の基本、電子マネー決済、各種金種の取扱い、レジ業務ロールプレイなど

16

8

顧客管理

顧客づくりとは、顧客管理、顧客ロイヤリティ、ポイントカードなど

17

8

接客接遇

接客の本質とは、接客業におけるマインド、CS(顧客満足)とホスピタリティなど

18

8

サービスカウンター業務

拾得物取扱い、領収書の書き方、包装実技、贈答品取扱いなど

19

8

クレーム応対

クレーム応対、クレーム発生のメカニズム、クレーム内容別ロールプレイなど

20

8

計数管理売上と利益を知る

店舗運営効率を高める計算式(値入率、売上高と売上原価、利益率と粗利益、商品回転率、交差比率など)

21

8

小売業の法令

個人情報保護法、消費者契約法、特定商取引法、景表法、クーリング・オフなど

22

8

FCビジネス展開

多店舗展開とマニュアル化、加盟店開発、管理オペレーション、スーパーバイジング゙など

Off-JT(教育訓練期間)小計
176時間

申し込み及び詳細は、下記電話番号よりお問い合わせください

TEL:0566-70-7506
FAX:0566-70-7505

PAGETOP