ARMS株式会社

新入社員教育

自動車整備
人材養成コース

22日間

受講料
302,500円(税込)/ 人
日数 時間 教科名 教科の内容

1

1

開講式

訓練の意義

1

7

社会人としての心構え

社会人としてのルール遵守、社会人の基本 ~あいさつ、お辞儀の種類、身だしなみ

2

8

職業能力基礎講習

ビジネスマナーとは、第一印象の重要性、ビジネスマナー5原則、名刺交換、電話応対

3

8

職業能力基礎講習

仕事の進め方、職務における報連相、コミュニケーションツール、ビジネス文書、ビジネスEメール

4

8

職業能力基礎講習

コミュニケーション、話す力、聴く力、合意の形成、クレーム応対

5

8

職業能力基礎講習

印象管理トレーニング、問題解決技法、セルフマネジメント、論理的構成、デリバリー技能

6

8

安全衛生

安全な仕事の基本、職場の安全衛生管理、職場の規則とルール、安全な仕事の進め方、モノの取り扱いで心掛けること、日常生活で気を付けること、健康に仕事をするには

7

8

コンプライアンス

コンプライアンスの必要性、社内と社外の規範遵守、企業倫理と社会的規範、CSR(企業の社会的責任)、個人情報保護法

8

8

接客接遇

接客の本質とは、接客業におけるマインド、CS(顧客満足)とホスピタリティなど

9

8

安全基本作業

正しい工具使用、危険を伴う作業認識、自動車整備における5Sの必要性

10

8

自動車整備基礎

基本業務知識、車の部品名、自動車メンテナンスの必要性

11

8

自動車整備基礎

車の取扱い、自動車とは(様式による分類)、車の基本構造(走る、止まる、曲がる)仕組み

12

8

自動車整備基礎

自動車整備業の概要、労働条件の動向、総整備売上高の動向、生産性の動向

13

8

クレーム応対

クレーム応対、クレーム発生のメカニズム、クレーム内容別ロールプレイなど

14

8

電気の基礎知識

自動車整備における電気の安全に必要な基礎知識、ハイブリッド車の概要

15

8

道路運送車両法

自動車整備士と関係法令との関係、自動車に対する法規制の概要、保安基準

16

8

道路運送車両法

自動車点検基準、道路運送車両法の保安基準、自動車Nox・PM法

17

8

不正改造防止

自動車に対する主な規制(自動車の構造・装置)、基準に適合しない例、届け出が必要な例

18

8

日常点検実習

日常点検整備の手順

19

8

定型作業教育実習

定期点検記録簿(分解整備記録簿)記入

20

8

定型作業教育実習

12か月点検作業要領(記録簿に基づく整備)

21

8

一般整備実習

エンジンルーム内、電装関係(エンジンオイル交換、各ベルト取替等)

22

8

一般整備実習

足回り関係(ブレーキ・パット取替、ブレーキ・エア抜き等)

Off-JT(教育訓練期間)小計
176時間

申し込み及び詳細は、下記電話番号よりお問い合わせください

TEL:0566-70-7506
FAX:0566-70-7505

リフト付 26日間

受講料
330,000円(税込)/ 人
日数 時間 教科名 教科の内容

1

1

開講式

訓練の意義

1

7

社会人としての心構え

社会人としてのルール遵守、社会人の基本 ~あいさつ、お辞儀の種類、身だしなみ

2

8

職業能力基礎講習

ビジネスマナーとは、第一印象の重要性、ビジネスマナー5原則、名刺交換、電話応対

3

8

職業能力基礎講習

仕事の進め方、職務における報連相、コミュニケーションツール、ビジネス文書、ビジネスEメール

4

8

職業能力基礎講習

コミュニケーション、話す力、聴く力、合意の形成、クレーム応対

5

8

職業能力基礎講習

印象管理トレーニング、問題解決技法、セルフマネジメント、論理的構成、デリバリー技能

6

8

安全衛生

安全な仕事の基本、職場の安全衛生管理、職場の規則とルール、安全な仕事の進め方、モノの取り扱いで心掛けること、日常生活で気を付けること、健康に仕事をするには

7

8

コンプライアンス

コンプライアンスとその必要性、社内と社外の規範遵守、企業倫理と社会的規範、CSR(企業の社会的責任)、個人情報保護法

8

8

接客接遇

接客の本質とは、接客業におけるマインド、CS(顧客満足)とホスピタリティなど

9

8

安全基本作業

正しい工具使用、危険を伴う作業認識、自動車整備における5Sの必要性

10

8

自動車整備基礎

基本業務知識、車の部品名、自動車メンテナンスの必要性

11

8

自動車整備基礎

車の取扱い、自動車とは(様式による分類)、車の基本構造(走る、止まる、曲がる)仕組み

12

8

自動車整備基礎

自動車整備業の概要、労働条件の動向、総整備売上高の動向、生産性の動向

13

8

クレーム応対

クレーム応対、クレーム発生のメカニズム、クレーム内容別ロールプレイなど

14

8

電気の基礎知識

自動車整備における電気の安全に必要な基礎知識、ハイブリッド車の概要

15

8

道路運送車両法

自動車整備士と関係法令との関係、自動車に対する法規制の概要、保安基準

16

8

道路運送車両法

自動車点検基準、道路運送車両法の保安基準、自動車Nox・PM法

17

8

不正改造防止

自動車に対する主な規制(自動車の構造・装置)、基準に適合しない例、届け出が必要な例

18

8

日常点検実習

日常点検整備の手順

19

8

定型作業教育実習

定期点検記録簿(分解整備記録簿)記入

20

8

定型作業教育実習

12か月点検作業要領(記録簿に基づく整備)

21

8

一般整備実習

エンジンルーム内、電装関係(エンジンオイル交換、各ベルト取替等)

22

8

一般整備実習

足回り関係(ブレーキ・パット取替、ブレーキ・エア抜き等)

23

8

フォークリフト学科

荷役に関する装置の構造及び取扱いの方法、力学、関係法令

24

8

フォークリフト実技

走行の操作①

25

8

フォークリフト実技

走行の操作②

26

9

フォークリフト実技

走行の操作③、荷役の操作

Off-JT(教育訓練期間)小計
209時間

申し込み及び詳細は、下記電話番号よりお問い合わせください

TEL:0566-70-7506
FAX:0566-70-7505

玉掛け付 26日間

受講料
330,000円(税込)/ 人
日数 時間 教科名 教科の内容

1

1

開講式

訓練の意義

1

7

社会人としての心構え

社会人としてのルール遵守、社会人の基本 ~あいさつ、お辞儀の種類、身だしなみ

2

8

職業能力基礎講習

ビジネスマナーとは、第一印象の重要性、ビジネスマナー5原則、名刺交換、電話応対

3

8

職業能力基礎講習

仕事の進め方、職務における報連相、コミュニケーションツール、ビジネス文書、ビジネスEメール

4

8

職業能力基礎講習

コミュニケーション、話す力、聴く力、合意の形成、クレーム応対

5

8

職業能力基礎講習

印象管理トレーニング、問題解決技法、セルフマネジメント、論理的構成、デリバリー技能

6

8

安全衛生

安全な仕事の基本、職場の安全衛生管理、職場の規則とルール、安全な仕事の進め方、モノの取り扱いで心掛けること、日常生活で気を付けること、健康に仕事をするには

7

8

コンプライアンス

コンプライアンスの必要性、社内と社外の規範遵守、企業倫理と社会的規範、CSR(企業の社会的責任)、個人情報保護法

8

8

接客接遇

接客の本質とは、接客業におけるマインド、CS(顧客満足)とホスピタリティなど

9

8

安全基本作業

正しい工具使用、危険を伴う作業認識、自動車整備における5Sの必要性

10

8

自動車整備基礎

基本業務知識、車の部品名、自動車メンテナンスの必要性

11

8

自動車整備基礎

車の取扱い、自動車とは(様式による分類)、車の基本構造(走る、止まる、曲がる)仕組み

12

8

自動車整備基礎

自動車整備業の概要、労働条件の動向、総整備売上高の動向、生産性の動向

13

8

クレーム応対

クレーム応対、クレーム発生のメカニズム、クレーム内容別ロールプレイなど

14

8

電気の基礎知識

自動車整備における電気の安全に必要な基礎知識、ハイブリッド車の概要

15

8

道路運送車両法

自動車整備士と関係法令との関係、自動車に対する法規制の概要、保安基準

16

8

道路運送車両法

自動車点検基準、道路運送車両法の保安基準、自動車Nox・PM法

17

8

不正改造防止

自動車に対する主な規制(自動車の構造・装置)、基準に適合しない例、届け出が必要な例

18

8

日常点検実習

日常点検整備の手順

19

8

定型作業教育実習

定期点検記録簿(分解整備記録簿)記入

20

8

定型作業教育実習

12か月点検作業要領(記録簿に基づく整備)

21

8

一般整備実習

エンジンルーム内、電装関係(エンジンオイル交換、各ベルト取替等)

22

8

一般整備実習

足回り関係(ブレーキ・パット取替、ブレーキ・エア抜き等)

27

8

玉掛けクレーン学科

クレーン等の知識、玉掛けに必要な力学に関する知識、関係法令

28

8

玉掛けクレーン学科

クレーン等の玉掛けの方法

29

8

玉掛けクレーン実技

原動機及び電気に関する知識、クレーンの運転

30

8

玉掛けクレーン実技

クレーン等の運転のための合図、クレーン等の玉掛け

Off-JT(教育訓練期間)小計
208時間

申し込み及び詳細は、下記電話番号よりお問い合わせください

TEL:0566-70-7506
FAX:0566-70-7505

リフト玉掛け付 30日間

受講料
357,500円(税込)/ 人
日数 時間 教科名 教科の内容

1

1

開講式

訓練の意義

1

7

社会人としての心構え

社会人としてのルール遵守、社会人の基本 ~あいさつ、お辞儀の種類、身だしなみ

2

8

職業能力基礎講習

ビジネスマナーとは、第一印象の重要性、ビジネスマナー5原則、名刺交換、電話応対

3

8

職業能力基礎講習

仕事の進め方、職務における報連相、コミュニケーションツール、ビジネス文書、ビジネスEメール

4

8

職業能力基礎講習

コミュニケーション、話す力、聴く力、合意の形成、クレーム応対

5

8

職業能力基礎講習

印象管理トレーニング、問題解決技法、セルフマネジメント、論理的構成、デリバリー技能デリバリー技能

6

8

安全衛生

安全な仕事の基本、職場の安全衛生管理、職場の規則とルール、安全な仕事の進め方、モノの取り扱いで心掛けること、日常生活で気を付けること、健康に仕事をするには

7

8

コンプライアンス

コンプライアンスの必要性、社内と社外の規範遵守、企業倫理と社会的規範、CSR(企業の社会的責任)、個人情報保護法

8

8

接客接遇

接客の本質とは、接客業におけるマインド、CS(顧客満足)とホスピタリティなど

9

8

安全基本作業

正しい工具使用、危険を伴う作業認識、自動車整備における5Sの必要性

10

8

自動車整備基礎

基本業務知識、車の部品名、自動車メンテナンスの必要性

11

8

自動車整備基礎

車の取扱い、自動車とは(様式による分類)、車の基本構造(走る、止まる、曲がる)仕組み

12

8

自動車整備基礎

自動車整備業の概要、労働条件の動向、総整備売上高の動向、生産性の動向

13

8

クレーム応対

クレーム応対、クレーム発生のメカニズム、クレーム内容別ロールプレイなど

14

8

電気の基礎知識

自動車整備における電気の安全に必要な基礎知識、ハイブリッド車の概要

15

8

道路運送車両法

自動車整備士と関係法令との関係、自動車に対する法規制の概要、保安基準

16

8

道路運送車両法

自動車点検基準、道路運送車両法の保安基準、自動車Nox・PM法

17

8

不正改造防止

自動車に対する主な規制(自動車の構造・装置)、基準に適合しない例、届け出が必要な例

18

8

日常点検実習

日常点検整備の手順

19

8

定型作業教育実習

定期点検記録簿(分解整備記録簿)記入

20

8

定型作業教育実習

12か月点検作業要領(記録簿に基づく整備)

21

8

一般整備実習

エンジンルーム内、電装関係(エンジンオイル交換、各ベルト取替等)

22

8

一般整備実習

足回り関係(ブレーキ・パット取替、ブレーキ・エア抜き等)

23

8

フォークリフト学科

荷役に関する装置の構造及び取扱いの方法、力学、関係法令

24

8

フォークリフト実技

走行の操作①

25

8

フォークリフト実技

走行の操作②

26

9

フォークリフト実技

走行の操作③、荷役の操作

27

8

玉掛けクレーン学科

クレーン等の知識、玉掛けに必要な力学に関する知識、関係法令

28

8

玉掛けクレーン学科

クレーン等の玉掛けの方法

29

8

玉掛けクレーン実技

原動機及び電気に関する知識、クレーンの運転

30

8

玉掛けクレーン実技

クレーン等の運転のための合図、クレーン等の玉掛け

Off-JT(教育訓練期間)小計
241時間

申し込み及び詳細は、下記電話番号よりお問い合わせください

TEL:0566-70-7506
FAX:0566-70-7505

PAGETOP